&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

最近テレビ等で話題の阿蘇のスポット通称「ラピュタの道」。(夫曰く、ただの農道)
見てみたいなーと思って連れて行ってもらいました。

ちなみに、正式名称は「市道狩尾幹線」だそうです。

行き方と眺めるポイント


ラピュタの道周辺までは下記が参考になるかな。
ラピュタの道 | 阿蘇info|阿蘇地域観光推進協議会
ラピュタの道は眺めるポイントは2箇所あります。
写真左の、草むらを越えて舗装されていない道から見るのと(こっちのほうが高い)
写真右の道路ガードレール外側から見る方法があります。

前者は草がぼうぼうな中足元が悪い道を進むことになるのですが、高いところから見られるので眺めは良さそう。ただ、後者のほうがだいぶ楽です。

この手前に車が数台停められるスペースがありました。ここで車を降りて進んでいきます。

道なりにずんずん進んでいくと…

手書き…!

ちょうどススキがきれいな時期に行ったので、ススキ越しにラピュタの道が見えました!

雲海があるとラピュタ感があるのですが、朝夕の気温差があったり、早朝じゃないと難しいなど条件が揃った時に見えるみたいですねー。日中は難しそう。

ただ、雲海がなくても阿蘇の景色を雄大に感じることが出来て、いいドライブスポットだなーと。大観峰に行くのといっしょに行くと、阿蘇の色んな景色が楽しめていいかも!

[PR]

create by @tomoko_and