&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

DSC_0191
※レッスンのテーマはネット上にも公開されているのと、レッスンに参加して学べることがほとんどなので、自分の作例公開は問題ないと思い載せています

コーチ・ユナイテッド社がやっているサイタという習い事サービスで、カメラのグループレッスンを3ヶ月間受けているんですが、今回はハロウィンを意識したテーブルフォトを撮るというのがレッスンのテーマでした。

自分でテーマや主役を決めて、自分自身でセッティングをして撮るのですが、テーマ決めからサイタの方で用意してもらったたくさんの小物からそれを選んで組み合わせる、という作業がまず難しい……!!なので、何を基準に小物を選んだらいいか、というのがまず学べてよかったなぁ。

構図でバリエーションを増やす!

DSC_0175
私はいつも似たり寄ったりな構図になってしまうんですが、今回は構図を変えることを特に意識してみました。安全牌に行かず、構図を変えて撮ってみるのは難しいけど普段と違った見え方になるのが楽しくて、あっという間の二時間……!!

ちなみの上の写真は、コーチに相談して初めて?!撮った三角構図です(広角で撮る景色以外でも三角構図は使えると聞いて、目からうろこ!)

苦手な三脚もちゃんと使う!

DSC_0161
あと、ちゃんと三脚を使って撮るっていうことも意識しつつ撮れたのも良かったです。サイタのレッスンの三脚と自分の三脚が違いすぎるので、やはりそこそこちゃんとしたものを買おうかなと悩み中……。

他の方も同じハロウィンを主なテーマに、それぞれの視点から撮っててそれを見るのも楽しかったです。
課題の写真撮影も頑張ろう〜♪

[PR]

create by @tomoko_and