&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

DSC_0249
先日、東京の恵比寿にあるカルピス本社にて『発酵のチカラ』ミーティングというイベントに参加させてもらいました!

カルピスの「発酵」にまつわる知識をたっぷり教えてもらいつつ、カルピスもたっぷりいただいてきましたー!カルピス、久々に飲んだけどおいしいなぁ。

DSC_0226
まずはカルピスができた成り立ちなどのお話を聞きました。
当初は、栄養ドリンク剤的な位置づけ?の歴史と知り、昔は全く違うイメージの飲み物だったんだな〜と、カルピスの歴史も垣間見ました。

DSC_0230
そして、とっても面白い体験だったのが、一次発酵乳と二次発酵乳のカルピスの違い!
一次発酵乳はかなり酸味のある、薄めてもなかなか飲むのは辛い味だったけど
二次発酵乳はカルピスそのもの!

これだけ発酵の力で味が変わるなんて…!!!

DSC_0232
飲食店用(カクテルなどの割物用)のカルピスや、あのお高級バターの代名詞でもあるカルピスバターを試食させていただいたり。

カルピスのあの「香り」には癒やし効果?!

DSC_0241
驚いたのは、カルピスを作る際の発酵時のあの香りにはいやし効果があるとか?!
カルピス本社には、その香りを活かしたリラクゼーションルームがあり、そこも体験させてもらいました。
ストレス指数を写真のような機器で計測できるのですが、ストレス度が高かったです……

歴代のカルピスを見たり

DSC_0251
カルピス本社の見学では、歴代のカルピスや海外のカルピスのパッケージ等が展示されているコーナーなども見学させてもらい、国によってのデザインの違いが面白かったですねー。

「官能評価」の体験も

DSC_0248
甘味、旨味、無味などのさまざまな味が薄められた水を飲んで味の違いを識別するテストを体験させてもらいました!
ゆっくりやってたら全然当たってなかった/(^o^)\ナンテコッタイ

これ全部にカルピスが入ってるお弁当

DSC_0264
最後はすべての料理にカルピスが使われている特製のお弁当をいただきました!
酢の物などにもカルピスが使われていたりと、いろんな料理に使われていたのでびっくり。
ほどよいコクと甘みが加わるからいいなぁ。

--

これからは特にカルピスが美味しい季節!たくさん飲もうっと(∩´∀`)∩

[PR]

create by @tomoko_and