&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

「SAKELIFE」という日本酒の定期購入サービスのモニター3ヶ月目です


以前、SAKELIFEという日本酒の定期購入サービスのモニター記事を書きましたが、今回は3回目です。

今回もおいしい日本酒と、なんと日本酒ケーキをいただいちゃいました!
さっそく感想などを。

まずは、SAKELIFEとは

「SAKELIFE」とはどんなサービスなのかざっくり書くと、こんな感じです。

・毎月3,000円or5,000円で日本酒が毎月1本送られてくる(※どちらも税別価格)
・隔月で酒器が送られてくる
・お酒の楽しみ方や豆知識を教えてくれるメルマガが送られてくる



日本酒って酒造の数だけでもたくさんありますが、お酒の種類となるとさらにたくさん……。
そこから何を選んだらいいのか、何を基準にしたらってなかなかわからないですよね。

で、SAKELIFEでは日本酒のプロの方が厳選した日本酒と、
日本酒の楽しみ方、保存の仕方、ちょっとした豆知識や、そのお酒にまつわる知識をメルマガで教えてもらえます。
なので、お酒を美味しく飲みつつ日本酒について楽しく学べる良さがあります。


たとえば、お米についてそんなに気にしたことがなかったけど、どんな酒米でどういう特徴があるかなどもお酒と合わせて学べるし、ちょっと詳しくなれる面白さがあります。


「SAKELIFEは「あなた×お酒をもっと楽しく」をテーマに提供する、日本酒の定期購入サービスです。」というキャッチコピーがまさにそうで、日本酒をさらにおいしく楽しくいただけるサービスだと思います!
SAKELIFE -美味しい日本酒を厳選して毎月お届けする定期購入サービス-

今回は幻の酒米を使った「石見銀山-特別純米 改良八反」

お酒にはられている通り、「幻の酒米」を使用しているそう。

以下、SAKELIFEのメルマガからの受け売りwなのだけど、
この八反という酒米は背丈が高いそうで、その分倒れやすく栽培が難しい品種だそうです。
で、それゆえに一時は絶滅の危機に直面したそうな……。

肝心の味は、というところなんだけど
深いコクのある上品な味わいが特徴で、酒米としてとても評価されており、
現在は品種改良され再び八反関連の酒米が注目を浴びているそう。
(ということも教えてもらえます、メルマガでw)

肝心の味なのですが、口に含んで思うのが芳醇なこと!

日本酒度が「+1.0」なので、甘口よりなのですが
香り豊かで飲みやすく、これは日本酒ケーキとあいそうな。
のどごしはまとわりつく甘さがなくすっきりとしているので、ついつい飲み過ぎてしまう……。

この時期は冷酒で、涼し気な酒器でいただくとさらに美味しく感じられます。

石見銀山大吟醸(!!)の地酒を使用した、香り高いケーキ!

そして、お酒とセットになっていたのがこちらの地酒ケーキ。
なんと贅沢に大吟醸を使用したケーキだそうです。

まず、開封して驚くのが日本酒の香りがふわっと広がって、これは期待できる…。
(お酒が苦手な人は結構きついかもしれない…)

ちなみに、日本酒をお菓子に使うのには色々と理由があると思うのですが(香りやまろやかにしたりなど)
SAKELIFEのメルマガによると、「アルコールを使用することにより、カビの発生を抑えたり保存性を高める」説が有力かも?とのこと。

日本酒の風味豊かで、しっとりとしたケーキです。
やわらかな口当たりと、芳醇な香りが広がってこれだけでも日本酒の美味しさを感じられるケーキですねぇ。
これは日本酒を飲んでいる時にデザートで出てきたらかなり嬉しいなぁ。家で日本酒を楽しむときに用意しておきたい一品。

こういった、日本酒以外の食品の良さも知れる良さがSAKELIFEにはあるなー!と思いました。
日本酒、ますます好きになったし、もっといろんなものを飲んでみたくなりました。モニターさせて頂きありがとうございましたー!
SAKELIFE -美味しい日本酒を厳選して毎月お届けする定期購入サービス-

[PR]

create by @tomoko_and