&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

12月15日頃に買った切花


近所の花屋さんで買った、バラとフリージアとカーネーションと
ピンポンマムのポンポン咲(つまり菊)などのブーケ。(これで1500円だった。お買い得)

お花屋さんには「冬なので長持ちしますよ〜」と言われたんだけど、
24日後の現在でもきれいなまま。びっくり。(もちろん枯れた部分は捨ててます)

10日後はこんな感じ


フリージアが一部しおれてきたけど、蕾部分がたくさんあってので
それを小瓶に移しかえました。

20日後はこんな感じ


バラが枯れたのではずしたものの、それ以外はどれも色鮮やかできれいなままです。

24日後の現在


赤い木の実が一部枯れてきたのでそれをカットし、思いきって全体的に短くして
IKEAのグラスに活けなおしました。

なんで持ったのか考えてみた

暖房の風を当てない
我が家は冬になってから一切暖房をつけておらず、こたつのみなんですが(温風が嫌なので)そのおかげで温風が当たらず良い状態になっているのかなーと思ったり

枯れかけた部分は捨てる
見栄えも良くないので、しおれてきてるなーと思ったらこまめに切ったり捨てたりしてました。

水を3日に1度変える
調べてみたら、冬はそんなに変えなくてもいいらしい。

どれかがきっと功を奏して花が長持ちしてるのかなぁ。
お花とか普段買わないんですが、珍しく買ってみて思ったのが
花のある生活ってなんだかいいな〜って思いました。

食卓が華やかになるし、彩りがあっていいですよね。
また今月も何かお花かおーっと♪

[PR]


[PR]

create by @tomoko_and