&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

P5167453
こんにちは!最近うなぎ漫画の「う」(ラズウェル細木)にはまっているともこです。

先月、友人たちとともに鰻の名店、江戸川橋にある「石ばし」
うな重や、うなぎ料理を堪能して来ました。

ミシュラン2010年1つ星というだけあって、価格もそこそこしますが
サービスからうなぎに対するこだわり、そして最高のうなぎ料理の数々!
写真だけで白飯が食べられるんじゃないかってくらい、美味しかった……。

趣ある佇まい

P5167435
一軒家のような店構え。老舗感があるというか、
ここでもう既に期待値がかなり上がっています。
大人数で予約していたのもあってか座敷に通してもらえました。
落ち着いた、広々とした和室です。

ちなみに石ばしでは、予約時に注文を済ませておきます。
なので、予約の時点でうな重、うざく、う巻き、白焼きをお願いしておきました。
おつまみ系は当日の追加も可能なようです。

先付けのレベルの高さッ

P5167441P5167440P5167437P5167439
もう全部美味しかった。これからの料理の期待値があがる先付け…!

塩辛が美味しいので日本酒がススムススム

P5167442
イカの塩辛のクオリティがやけに高くて、日本酒どんどん頼んでました。
しかも全国の銘柄、色々取り揃えてるんですよねー。
給仕の方がいろいろ教えてくれるので、最適なものを選べます。

うざく!

P5167446
うざくって食べたことなかったんです。
ちなみにうざくとは、蒲焼のうなぎを塩もみしたキュウリを
酢(三杯酢や甘酢など)で和えたもの。

脂の乗ったうなぎにさっぱり感が加わって、これがまた美味しい〜!!!!!

衝撃の「う巻き」

P5167445
そして「う巻き」写真だとこの衝撃が伝わらないんですが、
スイーツか!ってくらいにふわっふわなんです。
ほんとぎりっぎりのところで形を保ってるのがよく分かるくらい。

ふわっふわのだし巻き卵の中にあるうなぎがこれまた美味しいーーーーーーー!!!
なんというか表現しようにない美味しさ。
はじめての美味しさ……28年間生きててこんな美味しさはじめてです。

はじめての「白焼き」

P5167449
そして「白焼き」です。

うなぎ=蒲焼きのイメージだけだったので、これまた衝撃の美味でした。
よく蒸されてて、肉厚のうなぎ。うなぎ本来の味と香りがしっかり楽しめました。
あーーーーーほんっとおいしかったーーーーー。

最高のうな重

P5167452
そして!そしてついにうな重きたー!きたー!きたー!!!

石ばしの蒲焼はこんなにも工程があるそうで……
蒲焼きは捌いてから目方に振り分け串打ちをし、一旦白焼きをします。
蒸し器に入れて待つこと一時間、身が柔らかくなったことを確認し、備長炭で蒲焼きにし、輪島塗の重箱に収まります。
「江戸川 石ばし」より一部引用

いままで私が食べてきたうな重とは一体なんだったんだろうか……と
常識を覆される勢いで美味しいうなぎ

タレも濃すぎず薄すぎずちょうどよい甘さで、ごはんにほどよく染みています。
丁寧に作られた蒲焼は、外はしっかり焼かれているのに中はふわっふわで、もう美味しいとしかいいようにありません。。。。。

あーもうこの写真で白飯食べられるわ。(2回め)

たらふく食べて、一人1万円ちょいくらいでした(結構飲んでたのもある)
高い……けど、、、でも、それくらい出しても良い美味しいうなぎ料理ばかり。
大満足の老舗のうなぎでした。はぁーおいしかった!連れて行ってくれた友人に感謝。

一年に1度、ご褒美的な感じでまた行きたいなぁ。ほんと美味しかったー美味しかった!!

店舗情報



関連ランキング:うなぎ | 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅


[PR]


[PR]

create by @tomoko_and