&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

先日新潟へ行ってきたのですが、絶対寄りたい!と思っていた新潟駅構内にある「ぽんしゅ館」に行ってきました。

なんとここ、新潟県内の酒造が全て揃っている夢の様な空間なのです!!!!!!!
ぽんしゅ館新潟駅店|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光

ぽんしゅ館とは

ぽんしゅ館には食事処やお酒などのおみやげ屋さんもあるのですが、ここで言うぽんしゅ館は「越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館」と名前が付いているコーナーです。

そうなのです。新潟県内全92酒造(93?)のきき酒ができてしまう空間なのです!!!!1

システム

入り口で500円払うと、コインが5枚とおちょこが貸し出されます。
1コインで1種類(1杯)のお酒が飲める仕組みになっています。

こんな感じになっていて、1杯分注がれるシステムになっています。
※飲みつつ撮っているので、だんだんと写真がぶれてくる……。

こんな感じで、ずらーーっといろんなお酒が並んでいて、どれを飲んでいいかちょっと悩んでしまいますw
有名所もあり(〆張鶴とか)初めて聞く名前もありで、選ぶ楽しさもありますねー。

ちなみに椅子はありませんが、カウンターがあったり、
多くはないけど展示物もあり、見ていてもとても楽しいです。

参考までにランキング等も書かれています。
新潟なので「越」がつく名前が多いですねぇ。

塩もあるので、お酒が進むよ!

多数の種類の塩があり、こちらもいただくことができます。
いやー塩で日本酒飲むとかね、いいよね!

味蕾の分布に基づいた図もあり、塩のおいしい頂き方も書いてあります。
この部分はちょうど塩味を感じる部分ですよね。

--

きき酒エリアでたっぷり新潟の日本酒を堪能して、
となりのお土産コーナーで日本酒を買うというなんともよくできた作りなのですがw
(吉乃川を買いました!)
新潟駅にこんな素敵なところがあるだなんて!!と日本酒好きには感動してしまうお店でした。

ああ、また絶対いこー♡

[PR]


[PR]

create by @tomoko_and