&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

突然ですが、この二つの写真どちらが分かりやすいと思いますか?






全体的に見たいなら下の写真と思いますが、
グリッターの質感やアップで鮮明に見たい時は上の写真のほうがいい…はず(自信ない

この2つの写真、全然違う撮り方をしているように見えますが
実はこれ、紙一枚でこれだけ変わるんです。

一番上の写真を
遠くから撮るとこんな感じ。

紙を軽く折って
ポリッシュをおきます。
そうすると背景が白くなり
(片付けなくてすむから楽)
一番上の写真のように!

ネイルやポリッシュ、大好きだからキレイに撮りたい!って思って
いつも試行錯誤しながら撮っています。
写真は知識特にないから、本とか読んだほうがもっとうまく撮れるのかな。

まだまだ完璧にきれいに撮れないので、
こうするともっといいよ!っていうアイデアあったら是非!

まいさんやレイナさんの手の写真はいつも圧巻だもんなぁ…
写真はもちろんのこと、ご本人の手がきれいっていうのもあるんだろうけど。
手の写真ってどう頑張ってもぶれてしまう…orz


ちなみに
《中古》Canon PowerShot A400 (SL)使っているカメラはPowerShot A400です。
2004年 9月に発売したものだから、
そんな新しくないかな。
去年の秋くらいに買って、13000円でした。
頑張って安いところ探しまくりました。
そりゃ必死でしたよ。最安値に。
有効画素数は320万画素、接写は5僂らです。

使うカメラももちろん大事だとは思うけども、
何よりも写真を撮るときを一番大事にしています。

気をつけていることは

・何を一番伝えたいか
例.ストーンの輝き グリッターの質感 ネイルの透明感

・できるだけ日光で撮る
日の光に優るものはありません。晴れてないと辛い。

・色んな角度から撮る
真正面もいいけど、横からとか斜めからとかも面白いです。

・フラッシュは焚かない
室内でも電気の光で十分です。

・背景に気をつける
ごちゃごちゃしていたり、色が被写体とかぶるとうまく伝えられない気がします。
いつも白や黒だけだとつまらないので、
OPIのパンフとか使うとかっこよくなります(笑

[PR]


[PR]

create by @tomoko_and