&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

ブログのプロフィール、手抜きなのでそろそろなんとかしようかなと思っているんです。

せっかく来てくれた人が「このブログ書いている人どんな人なんだろー?」と興味持ってくれたときに
超簡素なプロフィールページでも何してる人なのかは伝わるだろうけど、
それだと「あーそうなんだ」で終わっちゃう気がしてもったいなー!と思いました。

なので、ブログのプロフィールをもっと凝って
「普段は何をしていて」「どんなことを考えて」
「ブログを書く理由や書く環境」「ブログ以外のアウトプット先」
などなど
もっと「わたし」と「わたしらしさ」が伝わるように、プロフィールページを充実しようと思います。

そのために参考ページをいくつか見つけてみました。
ウェブ業界の方々ですが、業種問わずブログやってる人なら参考になるはず!


何をして、どんなことを考え過ごしているのか分かるプロフィール

プロフィール - ProjectDD Blog
カフェ情報(カクーカフェ)を発信したり、
その他もろもろご活躍の「はやしだいすけさん」のブログのプロフィールページです。

ブログもさることながら、このプロフィールページの充実具合がすごい!

「1日のスケジュール」におおまかなスケジュールを
時間軸と写真を使って分かりやすく書いていたり、
使用しているウェブサービスの一覧を分かりやすく出したり。
(はやしだいすけさんのブログ以外のアウトプット先が分かっていいですよね)

特に真似したい!って思ったのが、「2010年に立てた5つの目標」の部分なんですが
目標とその理由や具体的な内容を書かれています。
ここまで書いたら実行するっきゃない!って思っちゃいます。これ真似したい!

どの項目にも画像や写真が多く使われていて、ぱっと見で分かるのがいいなぁって思いました。
「自分の顔」ってこれ以上ない分かりやすいアイコンですね。


隅々まで自分色のプロフィール

まみぺこ.net

同じ84年世代のまみぺこちゃん。
プロフィールというかサイト全体が「まみぺこについて」という点について
とても詳しく書かれていて、ほんと細かいところまでこだわりがあり、参考になるなーと思いました。

まず、自分が制作したサイトや利用しているサービス一覧がだーっとあるんですが、
それが「まみぺこ色」になっていたり、「まみぺこ」のアイコンとなるイラストがついていて、
なんかもう「まみぺこ」ブランドみたいな感じがしていいなぁって思います。

文章が上手なので、経歴も面白く
どこで生まれ育ち、どういった経緯で今に至るかすらすらと書かれているのに
さりげなく、?!と思うところもあり、表組みではなく読ませる経歴っていいですよね。
※記事中では敬称略しました。


言葉のいらないプロフィール


Web Creator Mana ::: About

内容はちょっとウェブクリエイターよりかもしれないのですが
書き方自体は誰にでも参考になりそうな
ぱっと見で、どんな技術をもっていてどれくらいのレベルか分かるプロフィールページです。

スキルすごすぎ…!と驚きつつも、
ぱっと見で伝わるアイコンを使ったり、ご自分の全身写真を使ったり
海外でも活躍されている方だからこそ、言葉のいらないプロフィールは
ほんと分かりやすいなーと思います。

***

まず、自分の顔写真やアイコンとなりそうなイラストを随所で徹底的に使うと
「自分らしさ」が出るのかなぁと思いました。

プロフィールページ変えてみよー!

[PR]


[PR]

create by @tomoko_and