&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]


今、同棲してるんですけど、ほぼ毎日料理をしています。
基本的に90%くらい私が料理を担当しているんですが(料理好きなので)
毎日の献立がマンネリにならないようにしていることとか
二人で楽しくおいしく食べるためにしていることを、メモがてらまとめてみることにしました。

基本自炊、時々外食

時々外食もするんですが、お金がかかってしまうのでなるべく自炊にしています。
ただ、毎日毎日料理するのは無理なので時々外食したり、自分じゃない誰かが自分のために作ってくれた料理を食べてリフレッシュするようにしています。

平日はなるべく簡単に

毎日毎日、気合い入りまくりの料理をすると疲れます。(ヾノ・ω・`)ムリムリ
仕事もあるし、夜、家にいない日もあるので週末に何品か作って冷凍したり
作り置きできるもの、簡単に作れるもの、時々冷凍食品を使ったりなどなど
平日に負担がかからないようにしています。

週末は丁寧に、ちょびっと豪華に

週末は手間のかかるご飯を作ったり、じっくり時間をかけて料理をします。平日では作るのが難しいような料理を週末に丁寧に作ると、平日分が消化されたような気がしていいです(笑)
二人で一緒に料理するのも楽しいですねー。

献立の決め方

Google Docsに「献立」という名前でスプレットシートを作って
朝・昼・晩×7日間の表を作り、献立と必要な材料とレシピのURLを書きます。
そのスプレットシートを同居人が見られるように共有をかけて、
食べたいものがあれば書きこむようにしてもらっています。

例)こんな感じのです


ネットスーパーを使う

献立のスプレットシートを見てネットスーパーで1週間分の買い物をして、なるべく帰りにスーパーによる手間を省くようにしています。土日に注文して、届いたその日中に野菜やお肉を小分けにしたり、冷凍してすぐに料理できる状態にしておくと便利です。
食材の保存方法は佐藤家の食卓というサイトがとても参考になります。

クックパッド、今日の料理ビギナーズ最強伝説

まー、毎日毎日作ってると作るものもなくなりますよね。ね!

なので、
クックパッド
今日の料理ビギナーズ(NHK教育の番組)
・各種料理本
で料理がマンネリにならないようにしてみたり、季節の食材を使ってみたり
友達におすすめの料理を教えてもらったり、体調や気候に合わせて料理を考えてみたり…

料理の活力

料理は好きだけど、やる気がないと料理する気にはなれない。私にとってはここが一番肝心なんじゃないかなと思っています。

やる気の源は「おいしい」という同居人からの言葉です。
具体的に、そして全力で、私が世界一なんじゃないかくらいの勢いで褒めてくれます。
お弁当を渡していた時は、食べ終わった弁当箱にお米一粒も残ってなくて嬉しかったですね。

---

褒めればのびる子なんです!わたし!


[PR]


[PR]

create by @tomoko_and