&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

Adobe Fireworks&Photoshopネイル

同じ84年世代のまみぺこちゃん(はぁはぁブログ)と一緒に渋谷のTRUネイルというサロンで、「Adobeネイル」をしてきました。


Adobe Fireworks&Photoshopネイルです、バージョンはCS4です。


Fireworks大好き!このグラデーション、ジェルで再現してもらいました!


Photoshopは出会ってから早12年…!!人生の一部といっても過言ではない!

まみぺこちゃんのAdobeアイコンネイル


マリオっぽくてころころしててかわいー!
Photoshop,Fireworks,Dreamweaver,Illustrator,Flash,InDesignが!


二人で同じテーマをもってしてオーダーしたのに、これだけ違うって面白いですなー。
そもそもAdobeとは
ホームページを作るソフトだったり写真の加工をするソフトを売っているソフトフェア会社なんですね(大ざっぱに言うと)
私は日ごろからFirewroksとPhotoshopを使って仕事してご飯食べてます。
なので、このソフトが大好きでありわけわかんないエラーが出たときには憎くもある、愛憎は紙一重なんだなと思い知らされるソフトです。

オーダー時

MacbookとiPadとiPhoneを持って行って、
アイコンを表示させて、「このネイルをしてほしいんです」とオーダーしました。
そう、ここは初回ジェルやり放題¥7875で時間制限なしという何とも素敵なメニューがあるんです。
だからこんな無茶なオーダーができるんですね。
※ネイルサロンのやり放題はよく確認してからオーダーしましょうというお話

ネイリストさんに理由を説明する

・Adobe製品の説明
・Fireworksを紹介するCSS Nite LP14というイベントがあり、このイベントに私は登壇する
・このイベントに登壇するにあたってインパクトのあるネイルにしたいのもあるし
・そしてこのソフトはみんなに愛されてる、私もこのソフトのことが好きなんだ
・だからその気持ちを込めたネイルにしてほしい

ネイリストさんの反応はもちろんはじめは困惑していたけど(多分めんどくせー客と思われたに違いない)
ネイルをしたいいきさつなどを説明すると
「私、頑張ります!」と一気にスイッチが入った模様…!

アイコンを描く前に


CS3、CS4、CS5のアイコンを見せどれが一番爪に実装しやすいか確認したところ、
「CS4だと文字が黒で分かりやすいので、遠くからでもはっきり見えると思う」との回答をもらいCS4にしました。

アイコンのグラデーションを再現するときは
・何度もジェルの色を重ねる
・色を薄くとる
息を止めて描く(私も一緒に息を止めてた)
・アイコンをよく観察してグラデーションや文字の大きさを確認
という職人技で再現してくれました。

しかも、「この色でどうですか?」「文字間とかあってますか?」と細かく確認いれてくれたり
「気合い入れて描きます!!!」と気合い入れてくれたり、その心意気と技術に感動でした。

Webネイルガールズはじめます


画像は同じく84年世代のyupppyちゃんが自分の会社のサービス「pick」をモチーフにしたネイル。自社愛!!!
Webサイト、Webサービス、Webに関連するもの。
日々いっぱい触れながら生活しています。
Webや、Webに関連したものって大好きなんです。

いろんな人との出会いとか、おいしいもの発見できたり、感動したり、毎日いろんな出会いがあるので
ネイルにしたらいいじゃーん!ということで(?)
このユニットをまみぺこちゃんと組むことになりました。
Webネイル、やるよー!

次は何にしようかなー?

一緒に行ったまみぺこちゃんの記事

Webネイルガールズ『Adobeアイコン』
mamipeko(Twitter)

[PR]


[PR]

create by @tomoko_and