&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]


というわけで、3月5日にCSS Nite LP14に出演してきました。

今年の目標の一つとしてかかげていたので、嬉しさと緊張さでマックスというかいろいろ振り切れてました(謎)

本番時は緊張が司会者のみなさまには伝わるくらい、ガッチガチでしたが
友人知人、上司、同僚、一緒に住んでる人のおかげで
なんとか無事終えることができました。
ありがとうございました!

CSS Nite LP14の準備


[撮影:飯田昌之]

ざっくりとしたシナリオ→詳細なシナリオ→スライド作成→動画撮影して提出、という流れでした。
その間に運営のみなさま、出演者のみなさまからご意見をいただいて
何度も何度も直して最終的にはスライドの直しが誰よりも多かったです(キリッ
準備編についてはまたそのうち触れます。

学んだこと、得たこと

Fireworks使いで有名な方々と出演できるので、自分の知らない機能をたくさん学んだ
Fw使いでデザイナー、エンジニア、ディレクターのみなさんとご一緒させてもらったので、これでもかー!ってくらい知らない機能や使い方を学んだり、再発見できたり…
Fireworksに関連しなくとも、デザインの流れなどを見せてもらったりと
一受講者としても勉強になるところがたくさんありました。

人前で喋るために、自分の考えを整理して形にする

[撮影:飯田昌之]

普段人と話すのとはまったく違っていて、論理的に明確に、そして断言して話すというのはとても難しかったです。
文章にして、何度も何度も声に出して練習して指摘をもらって直して、
録画した動画を再生して確認して…というのを繰り返しました。
本当に難しかったけど、これは今後仕事や私生活で役に立つことだし、
ここまで練習できたのもCSS Niteのおかげなので、貴重なことを学べたなーと。

みんなのあたたかい気持ちに触れる

[撮影:飯田昌之]

Twitterで応援してもらったり、差し入れのハッピーターンもらったり、らっきょうチョコ食べたり、お茶コーラもらったり、直前まで励ましてもらったり…
人のやさしさに触れて、いろんな人に支えられてるんだなーと改めて実感しました。
とくにAdobeネイルの片割れ、まみぺこちゃんには全力で励ましてもらいました。ありがとう!

約240人の前で話す

[撮影:飯田昌之]

滅多にない貴重な経験でしたねー。
あの空気に触れることは今後人前で話す機会があるときに一つの糧になります。

たくさんの人とお話しする
Twitterを通じてお会いしたかった方や、お声がけいただいた方など
たくさんの人とFwに限らずいろんなテーマで直接話すことが出来て、本当に刺激になりましたね。
「ブログ見てます」と言ってくれた方もいて、とても嬉しかったです!

--

みんなに感謝

会社のみんな、友人、知人、先輩のみなさま、運営のみなさま、スピーカーのみなさま、そして同居人などみんなに支えられてあの場に立つことが出来ました。
本当に感謝。

また、絶対何かのテーマでお声がけしてもらえるよう頑張りたいなー。

姿勢良く、もっとはきはきと明瞭に話せるようになりたい!
がんばるぞー!!

[PR]


[PR]

create by @tomoko_and