&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

※CSS Nite関連の記事が続きます

CSS Niteに持っていったほうがいいもの、と書いてありますが
ウェブ系の勉強会だとあったほうが良いかなーと思うのものをまとめてみました。
※基本的にCSS Niteを前提として考えています

iPhoneの充電ケーブル(PC持っていることが前提)


会場がベルサール九段下の場合、ソフトバンクはあまり電波がよくないのが関係しているのか充電がなくなりがちです。充電ケーブルがあると、いざってときに充電できるのでおすすめです。

PC持ってくるならPCの電源と延長コード


電源はどの席からでも取れるというわけではないですし、限られた電源をみんなで使うためにも、延長コードを持って行って使うのがおすすめです。というかPC持っていくなら必須。

飴やチョコ

長時間のセミナーや勉強会は、どうしても疲れてくるので糖分補給できるお菓子があると便利!(ベルサール九段下は飲食OKですが、他の会場は確認しましょう)
あと、私はよくお隣の方から前後左右の方からお菓子をお裾分けしてもらうことがあるのですが、そういったことがきっかけで話したりっていうのもあって、お菓子持っていくってコミュニケーションに繋がるんだなーと思いました。(いっつもお菓子食べてる側だからそろそろ持っていきたい)

名刺


同じものに対して興味を持つ人たちが集まる、というのはなかなかないので、いろんな人と交流したいですよね(といいつつも未だに慣れてなかったりする・・・)
そのためには名刺を多めに持っていくのも必要なんですが、Twitterのアカウントが書いてあると個人的に嬉しかったり、会社に所属していても個人名刺をいただくとインパクトがあるなと思います。
あと、「今日名刺忘れてしまったので・・・」と手書きの名刺をいただくことがあるんですが、これってとってもインパクトあります

ひざかけ


ベルサール九段下のような大きな会場だと、全ての場所で最適な温度にするのは難しいので(もちろん、ある程度は要望に応えてもらえますが)ひざかけなど、温度を調節できるものがあると良いです。冷え性の女性は特に持っていくことをおすすめします、あるとないとじゃ集中力も全然違ってきます!

クリアファイル


フライヤーをたくさんもらうので、クリアファイルを持っているとバックの中で紙が折れたりせずちゃんと持って帰れます(クリアファイルに入れてくれてるフライヤーもありますが、念のため)

ペン

iPadやノートパソコンを持っているとペンを忘れていくことがよくあるのですが、アンケート書いたりするために必要なので、持っていったほうがいいです。

飲み物

会場内に自販機があるところもありますが、そうでないところもあるので事前にペットボトルなどを買っていったり、マイボトルを持参したほうが良いです。
間隔が狭くて、後ろを振り返ったら人の物を倒してしまったり・・・ということもあるので、飲み物は蓋がきちんとしまるもののほうがいいかも。結構喉が渇くものだし、飲み物を買うために席を外して聞けないっていうのももったいないですしね。

たのしむ気持ち

有料セミナーでも無料のセミナーでも、時間を使って会場にくるっていうのは結構な労力だと思うんですよね。

なので
・スピーカーの人と勇気を出して名刺交換してお話ししてみる
・今回スピーカー側でしたが、声をかけてもらえるのはとても嬉しい!と思いました
・隣の席になった人に声をかけてみるとか(自戒をこめて。。)
・懇親会で積極的に交流してみるとか(CSS Niteの懇親会で恋愛の話しかしてないきがす)
などなど、そこでしかできないことがたくさんあると思うので、思いっきりたのしむ気持ちを持って参加すると良いんじゃないかなと思います!

[PR]


[PR]

create by @tomoko_and