&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]


3月にPEN Liteでミラーレス一眼デビューしたんですが、その時にこの本をもらい、かなり使える本だなーと思ったので感想を書いてみます!
本の内容は超基本的なカメラところから、すぐに取り入れられるシーン別テクニックが載っています。
目次
第1章 デジタル一眼をはじめよう
第2章 デジタル一眼で撮ってみよう
第3章 印象に残る写真を撮ろう
第4章 グッズを活用してデジカメライフを楽しもう
第5章 撮った写真を上手に使おう
第1章の基礎的な部分は知らなかったのでとても勉強になりました。
正しいカメラの構え方、カメラのお手入れや備品、カメラの仕組みなどなど、
知っているのと知らないのでは全然使い方が異なってくるな、と。
優しく解説してるので読みやすいのがありがたいところ。

第5章あたりは人によっては不要かもしれないけど、全体を通してデジタル一眼レフやミラーレス一眼を始めたばかりのビギナーに、分かりやすく使えるテクニックが載っているのが嬉しいですね。

じゃーどんなことが載っているのかというと…

フード写真の簡単テクニック

イメージ通りに写真が撮れなかったり、もっといい雰囲気の写真が撮りたかったり…と悩んでたんですが、この本のおかげで解決する糸口を見つけた気がするー!

よく食べ物の写真を撮るんですが、なんかうまくいかないなーって思ってたんですね。

で、フード写真の撮り方のところに「フード写真は切り落として撮るのが基本」って書いてあったのでやってみたところ…

before


after

あんま変わってないですかね…?(不安)

切り取ることと、下記のことに気をつけて撮るとさらにちょっと良い写真が撮れるそう。
・主役を決めて、あえて切り取ると何を表現したいか分かりやすくなる
・補色を入れるとメインが引き立つ
・食べる人の目線で撮る
これくらいなら常に気をつけられるから、すぐに実践できそう!

これ以外にもシーン別に簡単なテクニックとその意味、そして見本の写真が載っていて眺めているだけでも楽しい本です。(なぜか自分がそういう写真を撮れた気になる不思議)

私と同じくミラーレスビギナーにおすすめの本です!
使用したカメラ
この記事の写真はPEN Lite E-PL1s レンズキットで撮影しました


[PR]


[PR]

create by @tomoko_and