&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

NHK ETV きれいの魔法という番組があるんですが、この番組かなり面白い。
短時間でメイクについての要点をプロがわかりやすく簡単に説明していて(無駄にひっぱったりしないし)明日からやりたくなったので自分用にまとめてみます。

また再放送してくれないかなー。とりあえずまた映像見たいし本届くまで忘れないようにメモメモ。

10分でフルメイクするには

•手抜きではなく、ポイントを抑える
•手はブラシよりも優れた最大の武器、手でできるところは手を効果的に使う

これが基本だそう。

下地

下地はBBクリームを使う(メーカーは失念)
スポンジではなく、中指薬指の2本の付け根から下地をつけて塗る。指先だけでつけない。指は真っ直ぐではなく、顔に添わせるように関節を折り曲げて。
目もとや小鼻は一本の指で丁寧に。

ファンデーション

パウダーファンデーションを使う。付属のパフではなく、お粉をつけるときのような大判のパフで、ふんわり円を描くように大きく付ける。小鼻や唇の下などこまかいところはパフを折り曲げて押さえつつつける。

アイブロウ

パウダーとライナー、二つ使う。真ん中から目尻にかけてはライナーでしっかり目にかく。眉の真ん中から目頭にかけてパウダー。パウダーをつけるときは、眉の真ん中から目頭の方向に。そうすると目頭が自然と薄くなり自然に見える。

アイライン(ジェルライナーを使用)

ブラシではなく、綿棒を使ってアイラインを描く。肌に負担をかけにく。
綿棒でジェルをとり、まつげの下からまつげを埋めるように小刻みに入れる。そのときガタガタになってもよい。
綿棒のなにもついてないところで、アイラインのアウトラインをぼかす。
アイシャドウ編、マスカラ編はメモれなかったので略。
※10分フルメイクではアイメイクをひとつに絞る。アイメイクが一つでも効果的に。

チーク

大きめのブラシを使う。
ニコッと笑ってぷっくりしたほほ周辺の大きく円を描くようにつける。

リップ


時間短縮のため口紅とグロス一体型を使う。唇の中央に乗せて筆で広げる。
(AUBEのプレミアムルージュは上品な艶ときれいな発色なのでかなりおすすめ!)

--

番組を見ると、30分かけてフルメイクした素人さんがメイキャップアーティストの方の指導をもとに、10分メイクをしていたんですが、華やかになおかつ「しっかり感」が出ていたんですよねー。ちょっと驚きでした。
これなら簡単だし、明日からできそうなのでやってみよーっと!

[PR]

create by @tomoko_and