&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]


先日サントリー主催ののカクテル体験イベントに参加してきたのですが、そのレポートの後編です。
前編では本格的なカクテル作りを体験したのですが、後編では新しいカクテルAIR MIXの紹介。

最近は発泡日本酒が好き!な私ですが、このAIR MIXかなりはまりました!!


キウイやパインなど、フルーツをすりおろしたものにリキュールを加えてシェイクし、
ソーダで割ったカクテルです。

これが新感覚カクテルというか、スムージーみたいでおいしい!

作り方


専用のシェイカーに氷をいれます。
このシェイカーはロングタイプのもので、蓋がしっかり閉まるから片手でシェイクが可能!

このシェイカー、NASAの部品を作っている都内の中小企業が監修しているとか。
ほんの数ミリのカーブを作るのがとても難しいそう。


すりおろしたフルーツやリキュール、レモン汁をシェイカーに入れていきます。
ちなみにミキサーでフルーツを粉砕してしまうと、味にえぐ味が出てしまうそうです。
そうだったのねー。


シェイクしたフルーツジュースをグラスに注ぎ、そのあと勢い良くソーダ水を注ぎます。
ここ、勢いが大事!なぜかというと


勢い良く注ぐとこんな感じで泡がきれいにでるのです。

新鮮なフルーツをそのままカクテルにできる!っていうのも健康によさそうで嬉しいし、
飲んだ感覚がスムージーみたいなのもまた面白いです。

取扱店がまだ少ないので、これから広まっていくといいなー。
公式サイトにレシピが載っているので、それまでは自宅で作ってみようと思います。

しばらくカクテル離れしてたけど、自分好みにカクテル作れるって楽しいし
プロの技をみるのも楽しいし、カクテルっていいなーって思いました。楽しかったー!
新カクテルAir Mix
サントリー「リキュール&カクテル」ポータルサイト
カクテル用語辞典(サントリー)/動画もあるので分かりやすい!


[PR]

create by @tomoko_and