&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

下記の記事を読んで、チョコレート工場?!蛇口からチョコレートって何!!??と思い、これは行かなくちゃ!ということでさっそく行ってきました。
蛇口からチョコレート!?バレンタイン限定のチョコレート工場「ALCHIMIE DES CHOCOLAT」@原宿ROCKETに行きたい! - R T @ p i n k p e c o

イベント概要はざっくりとこんな感じ。クリエイティブオフィス「KLOKA」が手がけているそう。
場所はちょっとわかりにくいところにあるので注意です。
1月24日からバレンタイン当日の2月14日までの間、『ALCHIMIE DES CHOCOLAT』と題したチョコレート工場がROCKETに登場します!
今回は、多岐にわたってご活躍されているフードクリエイターの方々にもご参加いただき、『魔法・魔術・錬金術・薬』といったテーマになぞらえたショコラを展開。
マジカル仕掛けな王国都市の出現により、何もかもがチョコレートに染まります。

kloka co.,ltd. | News
ちなみに、天気の悪い平日の夕方に行ったのですが人はまばらでゆっくり見られたのですが、数々のネットニュース等で話題になっているだけあって休日はかなり混み合うそう。

ゆっくり見たり、説明を聞きたいなら平日のほうがよさそうですねー。

開催概要

ALCHIMIE DE CHOCOLAT 五角形のショコラティエ
会期:2014年1月24日(金)〜2月14日(金)
場所:ROCKET (渋谷区神宮前6-9-6)
TEL:03-3499-1003
営業時間:12:00〜20:00
会期中無休/入場無料
kloka co.,ltd. | News

蛇口からチョコレートは…

メンテ中でした。

もしかして人が来すぎて壊れた?!と思ってスタッフの方に確認したところ、単にメンテナンス日だったそうです。(事前にわかってただろうし、サイトに書いてもらえると嬉しいな…)

ちなみになぜ蛇口からチョコレートなのか、またストーリーなどは、下記サイトに色々書いてあるので読むと面白いですよー。
ROCKET

まず、入るとチョコレートの香りがするジオラマが!

「テオブローマの都市」というのがジオラマで表現されているのですが、なんともいいチョコレートの香りが!

実際に本当のチョコレートを使っているの?!と思うくらいです。それか、ギャラリー内にチョコレートが多数あるからそれで…?と思っていたのですが聞いたところ、ココアパウダーを使っているそう。これはホットチョコレート飲みたくなるわ…。

お菓子作家さんの作品も見れる(買えます!)



「地層に見立てた」プラリネを試験管に詰める

有料で1,800円(ラッピングで有料のものを使うと別途かかります)なのですが、なんだか面白そうなのでやってみることに。
ROCKET2階では、cinecaによるお菓子を、お客様ご自身でつくっていただけるセルフコーナーです。
KLOKAオリジナルラッピング用品や贈り物に最適な限定のグッズなどをご用意します。
ROCKET


詳しいストーリーはこんな感じです。

まず、試験管をもらいます。(ちゃんと手を消毒してからなので安心〜)

3種類のシリアルディスペンサーに入ったプラリネを試験管に詰めていきます。地層っぽくしたい…!

本来であればハンドルを回してプラリネをいれるのですが、調子が悪いらしく試験管を添えるだけでダーッとでてきてびっくりましたw

1種類目入れすぎたわ…。

2種類目(2層目)は、ココアパウダーがまぶしてあるプラリネを入れました。3種類目のコーヒーパウダーは品切れでしたw

コルクで蓋をしてみるとこんな感じ!

ラッピングペーパーやリボンで綺麗にラッピング!(一部のラッピンググッズは別途料金がかかります)
自分でラッピングすることってなかなかないので、工作するの面白いなーって思って夢中にやってたら…

というか後先考えずにやっていたらなんだかコレジャナイ感っぽい仕上がりに…。

--

お菓子作家さんとクリエイティブオフィス「KLOKA」の斬新なチョコレートギャラリー、チョコレートを目でも鼻でも視覚でも感じられておもしろいですね〜。
バレンタインまで開催なのでぜひ!
ALCHIMIE DE CHOCOLAT 五角形のショコラティエ
会期:2014年1月24日(金)〜2月14日(金)
場所:ROCKET (渋谷区神宮前6-9-6)
TEL:03-3499-1003
営業時間:12:00〜20:00
会期中無休/入場無料
kloka co.,ltd. | News

[PR]

create by @tomoko_and