&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

PB220475
会社で写真部を作り、外苑いちょう並木と新宿御苑に紅葉を撮りに行く会をやりました。

オールドレンズで撮るか、普通のレンズで撮るか悩んだけど、雰囲気を活かしたいなと思ってオールドレンズ1本のみで挑戦!ちなみに、55mmのオールドレンズでOLYMPUS PENのマイクロフォーサーズなので、約110mm換算のレンズで撮りました。

紅葉にはまだちょっと早かったのが惜しかったけど、部活メンバーがそれぞれ色んな視点から写真を撮って皆で見返す会をやったりと、いろんな刺激がもらえた会でした。またやりたいな〜。

外苑いちょう並木は大混雑!

PB220430
週末の昼頃に行ったのですが、分かっていたけど外苑いちょう並木は大混雑……!!
最近出来た話題のお店やら、カフェラテの無料配布やら、お祭りやらでものすごい人出。

混雑を避けるために、外苑前駅からイチョウ並木に入って、右の方にある公園(?)のような人出の少ない広場で撮影。落ち葉一つ撮るのも楽しいなぁ。

PB220439
この日はあいにくの曇り……だったので、それを味方につけよう!と思い、紅葉と玉ボケを狙ってみました。

新宿御苑には桜が咲いてた?!

PB220467
外苑いちょう並木でひと通り写真を撮ったら新宿御苑へ移動。そこからまた撮影に入ったのですが、「フユサクラ」という品種がちらほらと咲いていて、この寒空の下、桜が咲いてるのも良かったですね0.

PB220499
温室では洋らん展に向けて、すでにランの展示も始まっていたのが珍しいランが多数展示されていました。
水辺のところでは蓮とその茎、映り込みがいい感じに撮れたと思う一枚!

PB220515
閉園ギリギリに、イギリス式庭園のほうに行き、バラ園のところでバラをちょっと撮影。寒空が伝わるような、そんな色合いにしてみました。

撮影後に品評会を行い、各々がどんなところをどのように撮っていたのか振り返り。それぞれ使ってるカメラのボディもレンズも異なるのもあってか、そこを撮ったのかー!という斬新な視点だったり、自分もそこにいたはずなのに違うように撮れていたりと、学びがあって面白かったな〜。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!&お疲れ様でした!
2015.11.22 外苑いちょう並木〜新宿御苑フォトウォーク | Flickr - Photo Sharing!

[PR]

create by @tomoko_and