&

ネイルやコスメ、グルメのことをNikonのD3200とOLYMPUS PEN E-PL1で綴っているブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています


[PR]

P4020552
同僚の皆さんや同僚の奥さま、ご友人と一緒に青山や表参道で桜を撮るフォトウォークをやりました。本当は晴れてほしかったたなー。でも、なんとか花曇りで天気が持ってくれ雨が降らず良かったなと。。。

皆、カメラのボディの種類やレンズもそれぞれ!
撮る視点もさまざまで、その違いを楽しんだり気づきをもらったりと、楽しいひとときでした。

テーマはホワイトバランスで遊んでみる

P4020576
花曇りの場合は桜をどう撮ったらいいのかな〜といろいろ調べていたら、ホワイトバランスを変えたり、ピクチャーコントロールで色みを思いっきりマゼンダよりに倒したり、とすると良さそうと。

なので、桜の色や天気や気温など、その場の空気が伝わるような色合いが出るように心がけて撮ってました。

P4020593

P4020602

「晴天」はほとんど使わず、「曇天」や「蛍光灯1」「蛍光灯2」などのホワイトバランスを使って、寒々しさや温かい雰囲気を出したり、曇天の空だからこそ桜の色を思い切って変えてみました。

サイタのカメラ教室で習った「花びらを透かす」ができた!


P4020574
あと、やりたいな〜と思っていたのが「透過光」。

曇りだからこそできるかなと思って花びらがすけそうな桜を探していたところ、狙ったとおりというわけには行かなかったけど、花びらが透けている状態で撮れて満足〜!

オールドレンズらしさを

P4020611
オールドレンズの玉ボケがわしゃわしゃ!ってなっているのが好きなので、そんな玉ボケが綺麗に出るところを探していたのですが、曇だけど背景が緑でわりと鮮やかな雰囲気で撮れたかなと。

ショートバージョンなフォトウォークだったけど、いろんな雰囲気で撮れたし、今年も桜を撮れて大満足!
はーたのしかった〜。
2016.04.02 桜フォトウォーク | Flickr - Photo Sharing!

[PR]

1
create by @tomoko_and